PEOPLE

SURF SNOW BICYLCE

國岡あい

國岡あい(Ai Kunioka)

プロスノーボーダー

2009年にHead International Team入りをする。ボーダレスに世界各地を飛び回りながら撮影を繰り返し、絞り出されたエピックな写真たちは各雑誌で大きく取り上げられる。2013年に長女を出産。産休を経て2015年冬より活動再開。現在は海沿いで育児とサーフィンを楽しみながら、シーズン中はフリーライディングをメインにキャンプやプライベートレッスンなどコーチングに力を入れている。

スポンサー;HEAD, ROXY, DAKINE, H.L.N.A

Instagram

2017/2/16(Thu) 22:00

自分が滑っている時子供はどうしてる?

度々、自分が滑っている時は子供はどうしているの?
と質問されることがあります。

IMG_0791.jpg

我が家の場合は、スキースクール、または、スキー場の託児所に預けています。

IMG_0832.jpg

娘は昨年8月で3歳になりました。
3歳になると受け入れてくれるスキースクールがあり、思い切って入れてみたら
本人がすごく喜んでくれたので、それ以来ちょこちょこレッスンを受けさせて
います。娘がレッスンを受けている間にがっつり滑る^^

IMG_1488.jpg

スクールがない場合は午前中2〜3時間ほどスキー場の託児所に預けて自分は滑り、
午後は一緒に雪遊びを楽しみます。
うちの子は比較的初めての環境にも動じないタイプ。いい意味でマイペースなので
託児所のおもちゃに惹かれて喜んで行ってくれるのでこれまた安心。笑

そんなわけで、私たち親子は基本、どこへ行くにも一緒です♪
どうしても一緒に行けない時は私の母親に預けていますが、
それもシーズン中に1〜2回ほど。もちろん日帰りです。

子供が生まれてすぐはなかなか滑りに行くことができなかったし、
プロとしての活動もほとんどできなかったけど

こうして子供が成長して少しずつ滑れる時間が増えると

やっぱりこれで良かったと感じます。

子供がママ、ママとべったりなのもほんの数年間。
今のうちにいっぱいチューして抱きしめてあげないとね^^

ちなみに波乗りは、自宅が海まで数十秒という立地なので
子供が目を覚ます前の早朝に入ったり(その時はもちろん旦那が娘と寝ています)、
お隣に住む旦那様のご両親が娘を夕方2時間ほど預かってくれるので
その間にサーフィンさせてもらったりしています。

家族や娘の自立心の強さに助けられながら
充実した横ノリライフを送らせてもらっています。





PAGETOP

Posted by:國岡あい

2017/2/11(Sat) 13:49

今週末は。。。

IMG_1441.jpg

IMG_1440.jpg

波の続く鎌倉。
名残惜しいけど、

雪はナマモノ、冬ノモノ。

IMG_1451.jpg

今週末は新潟へ!!


PAGETOP

Posted by:國岡あい

2017/2/05(Sun) 23:34

地形で遊びましょ

スノーボードを上手くなる秘訣はやっぱりフリーラン。
特に未圧雪な斜面は練習になりますよ!

最初は難しいかもしれないけど、どんどん数をこなすことで
確実にレベルアップします♪

CIMG0171.JPG

CIMG0213.JPG

自然の地形で遊ぶことは大切なのです^^




PAGETOP

Posted by:國岡あい

2017/2/04(Sat) 11:43

野沢温泉セッション!

大快晴!
Good Snow!

神様が今日は思いっきり遊んで行きなよ!
そう言ってくれているようなまさに最高のコンディション。

CIMG0068.JPG

ROXYのチームメイトでプロスキーヤーの三星マナミと
野沢温泉バックカントリーでパウダーセッションをしてきました!

CIMG0108.JPG

"三星マナミ"

彼女とはかれこれ10年近いお付き合い。
お互いROXYのライダーだったことがきっかけで出会うことになりました。
出会った頃から元気いっぱい、太陽のような笑顔が印象的なパウフルガールだった。

CIMG0091.JPG

そんな彼女は2014年に開催されたソチ五輪で初のオリンピック種目、
スキーハーフパイプで日本代表として出場。日本のガールズスキーシーンの
底上げに日々力を注いでいる2児のスーパーママ!
私より年下なのにすごく頼れる存在なのです。


今回はまなみちゃんがベースとする野沢温泉スキー場のバックカントリーへ
旦那さまでこちらもプロスキーヤーの上野雄大くんに案内してもらいました。

CIMG0242.JPG

出産前はよく登っていた山。
パウダーに地形遊び、人の手が加えられていない山でのライディング。
そこには常に危険が付いて回ることを絶対忘れてはいけないけれど、
私たちを魅了する世界がある。

CIMG0250.JPG

この日は何組か先に登っていたこともあり、ツボ足で山頂まで辿りつくことが
できました。
はぁはぁと息が切れ、じんわり額に汗が滲む感じ。
懐かしさがこみ上げてくる。

しばらく遠のいていたBCの世界。
子供も成長し、ようやくまた向き合えるチャンスが巡ってきました。

CIMG0301.JPG

色々考えながら登っていたらあっという間に山頂へ到着!
ここから見る景色はやっぱり格別〜〜っ
自然と笑顔が溢れてしまいます。

そしてまちに待ったセッション開始!

スクリーンショット 2017-02-04 12.07.26.png

IMG_1419.jpg

久々のBCで蘇った感覚。
ずっとつき詰めたいと思っていたスノーボードの魅力がやっぱりここにはありました!


セッションの様子は私のFBページ、またはInstagramで動画で更新しています!
ぜひ、そちらをチェックしてみてください♪♪

Instagram ID → @aikunioka  ( https://www.instagram.com/aikunioka/ )





PAGETOP

Posted by:國岡あい

2017/2/04(Sat) 00:49

ナミニケーション

夫婦の時間^^

スクリーンショット 2017-01-28 18.21.19.png

スクリーンショット 2017-01-28 16.39.22.jpg

IMG_1354.jpg

IMG_1352.jpg


PAGETOP

Posted by:國岡あい