PEOPLE

BICYLCE

NOB430

NOB430(ノブ)

430 MC

http://www.t430.com/

-----Everything is the fuel to our energy 取り巻く環境全てが原動力-----というコンセプトを掲げ、1996年4月30日に結成されたBMXチーム430。年を追う毎に活動範囲を広げ、アパレル、イベントオーガナイズ、アーティストブッキング等幅広い世界で活躍するマルチクルー。そんな中でNOBは司会者としてBMXの世界の枠を超え、様々なシーンで活躍中。

Instagram

2013/11/21(Thu) 16:32

DECADE KENDAMA STORE @PARCO千葉店

どうもNOBです。

明日22日から期間限定でけん玉専門店を開く事になりました。

PARCO DECADE B3 POSTER.jpg

PARCO千葉店で。

 

こ、これは!!!日本初です!!

けん玉専門店です!!

 

ここ最近本当にけん玉の仕事がどしどし入ってまして、

まさかけん玉専門店を開く事になるとは思いませんでしたが、

でもそうなればという考えもちらっとあったのでそれなりの準備をしていました。

 

国内外のけん玉をずらっと60種類程並べようと思っています。

こんなに一気にけん玉を見れる事ってなかなか無いと思います。

 

皆さん是非遊びに来て下さいね。

 

DECADE KENDAMA STORE

PARCO千葉店2F

11/22(FRI)~24(SUN)

*24日は付近がお祭りで13:00からイベントとしてけん玉ジャムして遊びますので是非ご参加下さい。

取り扱いブランド

大空、新富士、KROM、SWEETS

他シークレットなアイテム達。

 

 

皆さん是非

 

PAGETOP

Posted by:NOB430

2013/11/04(Mon) 11:38

KENDAMA WEEK

どうもNOBです。

 

KENDAMANです。

 

日経TRENDYの2014年ヒット予測ランキングの〜、

kenda1.jpg

なんと、第9位にけん玉が選ばれました。

kenda3.JPG

この日経TRENDYのヒット予測って僕はそこまで知らなかったのですが、

 

G-SHOCKの皆さんは

 

「ノブマジであの日経TRENDYの予測9位に入るなんて、

どの企業も広告費払ってでも出してもらいたいって感じだぜ。

本当にスゴいわこれは」

 

と、褒めて頂きました。

 

そしてその日経TRENDYのメディアイベントに行って来ました。

kenda2.JPG

日本のほぼ全メディアの前でけん玉の日本、

海外での今の状況と遊び方の進化、

新たな市場とカルチャーとしての大人のけん玉の話をしっかりマイクで喋り、

アイドルと編集長にけん玉を教え、且つ技を披露させて頂きました。

 

どのメディアに出ていたかは把握しきれませんでしたが、その後やはり更なる反響を生んでいます。

 

 

いや〜、けん玉本当にスゴいですね。

 

岡山では、

kenda4.JPG

チン玉の生みの親のリーダーがチン先からのチンを披露。

 

 

高松では夜歩いているとガラの悪めなスケーターから、

 

「KENDAMANさんっすよね?やっぱそうだうわー何で高松にいるんすか、本物だ皆コッチこーい」

kenda5.JPG

という事でサイファーして来ました。。

 

福山では、

kenda6.JPG

ライダー、スケーターが夜な夜な集まってJAMしているようです。

 

レベル上がった〜〜〜〜〜!!!!

 

しかも、

kenda7.JPG

TIGERCAMOのけん玉。これは本当にカッコいい!!

 

皆楽しんでる。

 

テレビでは、

kenda8.JPG

KAT-TUN中丸君も楽しんでおられました。

 

何かを好きになるって幸せです。

 

それをとことん楽しめるって更に幸せです。

 

それを友達や仲間と共有出来るって本当にスゴい事。

kenda9.JPG

けん玉にはある種の魔法の様な効果があるのかもしれませんね。

 

そういった意味でやっぱBMXに似てるなあ。

 

 

 

ではでは。

 

次回は

 

 

遂に本格上陸?

デンマークのKROMが全国430ディーラーに!!!!!

 

 

乞うご期待

 

 

 

PAGETOP

Posted by:NOB430

2013/11/01(Fri) 19:39

FLATARK

 先週の話になるのですが、BMX WORLD CIRCIT FINALが神戸で開催されました。

 

世界の年間ランキングが決まる大会という事です。

 

ご存知の方も多いとは思いますが日本のBMXのシーンは本当にレベルが高く、

日本のトップがそのまま世界のトップとして君臨している、

そんな時代でありまして、 そういう日本でFINALが開催というも頷けます。

 

更にはそんな世界で活躍するプロライダーを多く排出し、

プロショップとしては老舗であり、

日々日本のBMXカルチャーに多大な貢献をしているといえるSPACEARKの存在が大きく後ろ盾となり、

FLATARKは開催に向ったと言えるでしょう。

 

しかし何事もいいだしっぺがいないと始まらないといういうのは世の常でありますが、

この神戸はウッチーというとんでもないイケイケの高気圧男を世界に放っており、

そんなウッチーが「世界大会やるよ」の一言でその船は出港したのでございました。

 

話を遡らせてもどうしようもないので大会前日に。

心配事は雨でした。

神戸を良く知る方は

「いや、いつも通り大丈夫じゃん」

と心配をよそに乗り込んでいた事でしょう。

これまで神戸で行われた大会等の前日までほとんど雨、というか台風、または梅雨。

と、完全にいつも天気が悪いシーズンをいちいち選ぶ傾向にありまして、

でもそれをここまで一度も雨で中止にした事が無く、

むしろ当日はカラっからの天気という事の方が多く、

不思議な気持ちにさせてくれる街なのですが、

さすがに今回はという気持ちが強かった訳です。

 

何故なら27号、28号と二つの台風が同時に迫っており、

特に27号は955ヘクトパスカルととんでも無く強力で(台風なので飛んでますが) ちゃくちゃくと列島添いに近づいておりました。

前日の練習は雨という事で三田という隣町のとある施設で。

土砂降りでした。

運営実行委員は一応雨天用の施設を仮押さえしていたようですが、

「いや、晴れる、予定通りモザイクの岸壁でやりたい」 とのウッチーの言葉を信じて、

会場作りを雨の中行ったという事です。

そして前日まであれだけ暴れていた台風が突如、 進路を真東に変更。。 FLATARK3.JPG

神戸は当日カンカン晴れでした。 こんな事ってあるんですね。

奇跡を呼べる街神戸の伝説は継続中でございます。

と、ここまで前振りで長くなりましたが、

大会本編の情報は YORKさんのブログにお任せ

(過去こんなに素晴らしいブログは読んだ事がありません、ゆっくり是非)

YORK UNO B JAP BMX LIFE BLOG

と、スゴい大会でしたね〜。

僕はずっとMCをしていたので写真はあまり撮れませんでした。 FLATARK4.JPG

しかし、心にはしっかりと焼き付けてます。

 

感動のシーン。

 

ノービスでは緊張しているおれの出番のひとつ前のシャーリーが 持ち時間を4分もオーバーしてアンダーテイカーをメイク。

腹立った〜〜〜〜〜〜!!!! 順番が逆だったら絶対俺が勝ってた。

てかシャーリーに負けた。。

SPACEARK ツミキのブログでノービスクラスの様子をチェック!!

エキスパート匠11歳はアフロの父親の目の前で60秒に渡るロングコンボをメイクし2位を。

 

プロの予選にも素晴らしいライダー達が軒を連ね、

決勝トーナメントでは本当に世界頂上決戦に相応しい内容で、

特にロシア対ウッチー、ツトム対ウッチーの試合には涙が出ました。

 

みんなカッコ良すぎる。

 

表彰式の準備が進む中、僕の手元にリザルトが届き、

その一番上にウッチーの名前が書いてあった時、

 

本当に感動して泣けました。

 

こんな素晴らしい大会を多くの仲間を巻き込んでオーガナイズし、

世界中からの集まった強豪を迎えしっかりとおもてなしして、

更にあの巨大な台風をはね除け最高のロケーションで開催し、

そして多くの期待の眼差しが注がれる中、

 

世界の頂点に立つ。

 

そんな事が出来る男が、

 

日本人で良かった。

 

BMXライダーで良かった。

 

友達で良かった。

 

僕達はウッチーを共有できる本当にラッキーな世界にいます。

 

改めてウッチーおめでとう。

 

んで、ありがとう。

 

アフターパーティではきっちり優勝賞金使い切ったみたいだね。 FLATARK5.JPG

 

神戸 僕の愛してやまない神戸。

 

これからも様々な奇跡を共に。

 

僕もそのオールの漕ぎ手の一人で居続けれるように頑張ろうと思う。 FLATARK6.JPG

 

今は今週末高松で行われるG-FLAT(G-SHOCKのBMX大会)の為新幹線に。

 

今までとは違う事がひとつ。

 

 

I bring my DECO now!!!

FLATARK1.JPG

Let's ride!!!

 

 

 

ではでは。

PAGETOP

Posted by:NOB430

2013/10/14(Mon) 22:25

久々の家族旅行

伊豆って結構近いもんですね〜。

 

 

どうもNOBです〜。

 

そりゃ湘南からだったら近いもんです。

 

旅行に行こうかっ、ってなると大体富士山付近か伊豆になります。

 

近くていいとこいっぱい。

 

 

秋の旅行という事で家族で行って参りました。

IZU1.JPG

ワイワイの河本家はしょっぱなからハイテンションでした。

 

今回の旅の目的を大きく2つに設定。

 

まずはコテージでBBQ。

IZU9.JPG

付属の畑で好きなだけ野菜を採取。

IZU6.JPG

野菜がどうやって育っているか等もオーナーのおじいちゃんが優しく教えてくれたり。

IZU2.JPG

秋なすは嫁に食わすな的な美味しい茄子。

IZU3.JPG

くり拾いしたり。

IZU10.JPG

子供達が大好きな焼きそばを畑で採りたてのお野菜で。

 

そして夜は伊豆高原の宇宙美術館で天体観測。

IZU7.JPG

個人所有のレンズでは国内最大。天気も良くかなり見せて頂きました。

 

白鳥座のベガの光り輝く様も見えましたし、二重星のアルビデオもしっかり見えました。

 

そして月、

IZU8.JPG

最初に覗き込んだイブが

 

「うわー、うわー!クレーターがスゴい」

 

と驚いてくれた事が嬉しかったなあ。

 

宇宙大好き家族の僕達はそれなりに知識があって、スタッフの方も

「詳しいですね〜じゃあこれも見て下さい」

的な感じで色々宇宙談義が弾み、

木星のガスと自転の方向が赤道付近で逆になってる事や、

月の見えない部分の話等していたらすっかり閉園の時間になってしまい、

「いや〜お客さん本当に宇宙がお好きなんですねえ、これも持って帰って下さい」

といろいろプレゼントをもらいウハウハで帰りました。

IZU13.JPG

イブは特に宇宙大好きで、なかなかの知識を絵に詰め込んでおりました。

IZU12.JPG

コテージの朝露天風呂に入ったり、

IZU4.JPG

修善寺のサイクルスポーツセンターに行ったり、

IZU5.JPG

とても楽しい旅となりました。

 

イブリオ楽しんでもらえたかな?

 

 

またどっか行こうね。

 

 

ではでは。

PAGETOP

Posted by:NOB430

2013/10/04(Fri) 01:10

けん玉の話ばかりですが仕方ありませんです

どうもNOBです〜。

 

430秋物発売も開始し、すっかり長袖の生活にもなじんで来たこのごろですが、

お天気悪い印象が続いてますよね〜。

 

なんでしょうか、この台風等天気のタイミングの悪さ。

 

今週土曜日は我が長男イブの運動会。

 

「パパー、運動会の招待状作ったんだあ、絶対来てね〜」

 

と、そりゃ行きますよ。

 

雨降らなきゃいいね。

 

僕も楽しみです。

 

 

さてさて、

 

最近KENDAMANとして様々なメディアに出させて頂きました。

 

FINE

日経MJ新聞

東京新聞

フジテレビ めざにゅー

555302_479076208856485_1774661309_n.jpg

東京FM クロノス

J-WAVE 

 

どのメディアも共通して興味を持っているのが、

 

「海外でブームとなっているけん玉のストリート的遊び方が逆輸入」

 

という点と、

 

「おもちゃやさんでは無くオシャレなアパレルショップで売られるけん玉」

 

という点と、

 

「スタイリッシュな遊び道具として街に集まりけん玉を楽しむ若者」

 

という感じのキャッチだと思われます。

 

 

いやしかし、好きで始めたけん玉ですが、さすがにテレビやラジオに出れるとなると。。

既に趣味の域を超えまてすね。

430の2013 A/Wのイメージ動画もけん玉込み

4302013AW from hiroshi430 on Vimeo.

 

 

でも本当にけん玉が楽しくて、今もけん玉練習後の汗だく状態でございまして。。

 

諸々面白い計画を企ててますので(けん玉)

 

皆さん一緒にけん玉やりましょう〜。

 

 

10/6 DECADE BMX SCHOOL後のKENDAMA SCHOOLで!!

 

ではでは

 

 

PAGETOP

Posted by:NOB430