PURE JAM MOVIE Vol.2 “Still Jamming”DVD発売中!!

H.L.N.A MEDIA/SNOW

2022.01.19

PURE JAM MOVIE Vol.2 “Still Jamming”DVD発売中!!

中井孝治プロデュースPURE JAMが2作目となる、PURE JAM MOVIE Vol.2 “STILL JAMMING” を2021年12月末DVDとして発売!
前作PURE JAMより2シーズンに渡って撮りおさめた映像は必見の価値あり!

YouTubeでは、DVD作品の裏側を紹介する”STILL JAMMING”へと繋がるリアルストーリーをエピソード形式で公開中!

パッケージをデザインしたカメラマン中田奨は下記のように語る!
シンプルに、ライディングでも景色でも良いから写真1枚でデザインしてほしいと中井孝治に言われた。
「そんなの無理無理!2年も撮影して、その中から1枚なんて誰が選べる?」だけど、話をもらって1週間ほど頭の片隅で四六時中考えた。
結果、写真1枚をシンプルにセンターに配置。2年間かけて撮りためたポートレートをコラージュ。それをジャム瓶に詰めた。真夏にポラロイドで撮影したので、気温で色合いが変わりやすい、そのため沢山の失敗をしてしまった。コラージュした写真の厚みがあると、綺麗に詰め込めないなど、沢山のアクシデントを乗り越えた。
現在、どれだけデジタルカメラと現像ソフトの恩恵を受けているか、改めてありがたみを知る事となった。写真の現像は、暗室で行うような行為は、PCでほぼ全てできるようにはなってきた。昔はいろんな道具を使っていたが、現在はマウスだけ。デジタル写真は、あくまでもモニターで見るが前提だが、プリントも楽しめる。銀塩なのかインクジェットなのか、はたまた紙も無限に選択できる「写真」というものはほんとうに面白い。
だけど、今回はプリントが前提。それならば、思いっきりアナログでなければできないエマルジョントランスファーという技法を使った。もう2度と同じ作品は作れない。同じシワを作るのは不可能だから。
「シンプル」とは、見えない何層も重ねた「何か」を読みとるという行動が面白いのかもね。だけどデザインする人は大変なテーマだ。

監督Satoru Chibaの作品PURE JAM MOVIE Vol.2 “Still Jamming”が気になった方は、PURE JAM取扱店にて発売中。詳細は、PURE JAM Instagramをチェック!

-starring-

Yuri Okubo
Ryo Aizawa
Keisuke Yoshida
Yoshinari Uemura
Yuta Kiyohara
Yusaku Horii
Fumiyuki Murakami
Hiroumi Fujimoto
Motoki Takahashi
Teppei Hirota
Takashi Sekiguchi
Go Biyajima
Asahi Yoshino
Ruiki Masuda
Takaharu Nakai
and Friends